ピアスとブレスレット

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ビーズアクセサリーが大ブレイクした時にも
アクセサリー作りには全くはまらなかった私
当時のビーズパーツはどうも安っぽくて
頑張っても手作り感満載になりがちなので敬遠していた

最近は宝石力がアップして美しいパーツも多い
天然石などはピンからキリまでありすぎて迷うほど

アクセサリーのデザイナー曰わく、
ピアスとネックレスを丸っきりお揃いにすると
テレビショッピングみたいでださいのだという
ただし、ピアスとブレスレットならOKなのだそうだ
それを聞いて、ピアスとブレスレットを作ってみた

アクアマリンとトパーズとシルバー
丸カン、Tピン、チェーン、フック、ヒキワ、ダルマ、ワイヤー、
パーツも全てシルバー925だ
比べてみるとやはりメタルメッキとは輝きが全然違う
ポリエステルと絹の差みたいな
アクセサリー作りで肝心なのは素材

ブレスレットは作るのが意外に難しい
はりきって天然石を選んで、頑張って作ってはみたものの
数珠になってしまっている人が多い
ものごとやはりデザインが重要

アクセサリー作りはあっという間に出来上がってしまう
ビーズにピンやワイヤーを通すだけで瞬間出来てしまう
こんな簡単なんだ・・・
物足りないくらいだ

ただしワイヤーのメガネ止めとか、本格的な技は奥が深い



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ワンピース第2弾

レトロなワンピース第2弾完成

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今度はデザイン、パターンも自分で起こして



一からオリジナルのワンピースが出来上がりました
自分の肘が曲げやすい位置で折り返したり
自分で作るなら細かいところまで好きなように拘れます

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ちょっとしぼ加工のある柔らかい綿素材に、綿ローンの総裏です
綿だから肌触りが良く着心地はとてもいいです
滑りが悪いかも?と思ったけど、
ストッキング履いてても裾捌きはぜんぜん大丈夫です
静電気も起きません

しかし、プリーツは生地を食います
ひだの重なりをたっぷり取らないとショボくてカッコ悪いし
影ひだで接がなきゃなりません
見頃の円周でひだの数とひだ寸法を割り出さなければなりません
しかも、ひだの方向が前中心から左右対称に重なっていくタイプにしてしまったので
後ろの合わせ目が、後ろ中心でピッタリ重ならなければなりません
やたらめんどくさいことになってしまいました
しかしやり始めてしまったので、もう仕方がありません

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ロングスカートは裾が肝心です
人間の胴体は円ではありません
楕円形でしかもヒップや腰の張りもあります
そのためスカート丈を一定の寸法にしてしまうと型紙作りはラクですが、
着たときに裾ラインがバラバラになってしまいます
一晩ボディに着せて、床屋のように裾をチョキチョキ
水平を見ながらラインを決めます
ローウエストの切り替え線も、ヒップが下がって見えないよう後ろ上がりにラインを調節

結構めんどくさかったけど、出来は概ね満足かな・・・?
でも、細かいところは、まだまだって感じです



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ピアス三点

ピアス三点

左:「蜘蛛の巣」もしくは「雨傘」もしくは「日立の亀の子マーク的な」
中:「三日月&イニシアル」
右:「プロペラ」もしくは「花」

可愛いパーツを見つけたのでピアスにしてみました。

シェルパーツ:ポワソンドール
メタルパーツ:エルミューゼ



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海の帯留め

海の淡いブルー
ふつふつとした白い波の泡
ざらざらした砂の色

海の泡

そっくりそのまま写したような、丸い陶器の帯留め。
陶器作家の手作り。

タイル帯留め

というのはウソです。

海で拾った陶器の欠片(?)が面白かったので、台を接着して帯留めにしてみました。
丸い陶器タイルが波に洗われて釉薬が剥げたものかも知れません。

更紗の帯と。

タイルと更紗



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ワンピース完成

丸襟とデコルテの開き具合、ローウエストがレトロなデザイン
今時こんな古風なシルエットのワンピースないですね

ネックライン

柄はハチドリとアゲハチョウ

襟の蝶

表地も裏地も綿100%ローンなので肌触り超気持ち良いです。
柄は天地が一方方向、薄くて透けるので総裏付きという、
いきなり難易度が上がってしまった第一作目。

生地が薄くて柔らかいので落ち感がある仕上がりになりました。
もう少し厚みがあって張りのある生地でも面白そうです。
手作りだと色んな楽しみがあります。

ワンピ

綿だから汗をかいても洗濯OK
このくらいのロング丈なら生足OK
夏はストッキング履きたくありませんからね・・・
ただし、ノースリーブなので電車やお店の中の冷房が寒いです。
ストール・はおりもの必須ですね。
あと、日焼け対策も。

↓参考にした2003年発行の本。(現在は絶版)

本



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