久寿玉

諸江屋さんの「久寿玉」というお正月のお菓子。
いや〜華やかな感じで良いですね〜♪
日本橋から金沢までの宿場の双六がついています。
こんな遊び心のある凝ったお菓子、東京じゃあまり見かけませんよねぇ〜。



紅白の煎餅種を割ると、中には懐かしい感じのいろんなお菓子。
金平糖や生姜煎餅、和三盆落雁に千代結び、三角の飴におはじきみたいな飴・・・



この他に二段重ねの「菓子文庫」というのも買ったのですよ。
箱も欲しかったんですけどね、福徳煎餅や和三盆の干菓子、福梅が入っているお菓子の詰め合わせです。

今年の正月はお菓子だらけ(しかも金沢の)・・・。
この可愛らしい造形、美しい色彩に日本の美意識の集大成を見るのであります。
干菓子は長持ちするのでちょっとずつ食べま〜す。


落雁 諸江屋 http://moroeya.co.jp/



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.