原始的タグ感に久しぶりに浸る

P9286420.jpg

ホームページ表紙の超・々マイナーチェンジ
(上記画像とは関係アリマセンm(_ _)m)
表紙コンテンツを整理
これだけのことをするにもかなり面倒くさい時代になりました

Photoshopのイラストをweb用のJpegに変換して
その画像をUSBメモリで右のパソコンから左のパソコンに差し込んで移して
左の古いパソコンからホームページ作成用のソフトを起動して
そこで編集してFTPへアップロードして完了
スクリプトを移すのにもいちいちコードを開いて細かくタグをコピー&ペースト

それに伴い久しぶりにブログのテンプレートを変えようと思ったら
うまくカスタマイズ出来ない
横幅の変更が出来ない
画像サイズが合わなくてレイアウト崩れる
カスタマイズ専用のテンプレートでないと上手く出来ないらしかった
ファビコンもいちいち張り直し・・・
久々に格闘してしまいました
しかし、久しぶりに原始的タグ感に浸る
自分の足で一歩一歩山登りして頂上を制覇したような充実感(^_^;)

近頃は簡単にアップ出来る多機能型ブログやSNSが主流で
FTPを使うアップロードなんてもはや時代遅れかも知れませんが
そうやって一生懸命作ってきたかわら版は何物にも代えられません
アナログ感と真っ白な紙を目の前にしている感はたまらない

ここ数日いろいろなことを試みていましたが
簡単で便利になったといっても
自分のスペースが煩わしい広告だらけになったり
自分のプラットフォームを他人と共有させらりたり
これらは強制的で自分では一切自由に変えられないので
自由と言っておきながら相当に不自由
真っ白い紙がいい人には向きません

周辺はシンプルであった方がいいに決まってますね
周辺はあくまでも何をやりたいかの本筋をバックアップするものでなければなりません



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.