うぶけやの裁ちばさみ



人形町にある有名店、創業天明三年(1783年)の老舗の刃物店。
糸切りばさみを購入して以来、その切れ味に感動し、
良く切れる裁ちばさみも欲しいと思っていたのです。

今まで、安物を買ってはすぐ切れなくなり・・・を繰り返して、
紙用や雑用などに下げ渡されたものがいくつあることか。

私は細かいパーツを大量に裁断することが多いので、
刃渡り二寸三分の、通常のサイズより一回り小ぶりなものにしました。
裁ちばさみは結構重いので、長時間大きいのを使っていると結構腕が痛くなるのです。
少し小さめですが軽さを重視。切れ味抜群です。

ついでに糸切りばさみの第二弾も入手。
10年くらい前に買った第一弾は、研ぎに出しています。
いつも刃の同じ所で糸を切るもんだから、ピンポイントで一カ所切れなくなりました。

この切れ味を味わうと、安いものは初めから切れないんだなぁと気づきます。


うぶけや(東都のれん会ホームページ)http://www.norenkai.net/shop/ubukeya/



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.