ヒマワリ畑



今日、今年初めてみんみんぜみの鳴き声を聞いた



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

七夕

七夕飾り小

7月7日はまだ梅雨の最中で、七夕が雨という年も少なくありません
私の記憶ですと、毎年雨のような気もします

旧暦の7月7日は八月にあたるので星空もきれいなことでしょう
七夕祭りを旧暦で行うところも多くあります

今年も七夕風の飾りを飾りました
いつも夏の間飾れるように、夏っぽいものを集めて適当に飾っています

七夕の飾りを調べてみると、

1.紙衣(かみこ):裁縫の腕が上がるように
2.巾着:お金が貯まるように
3.投網:豊漁祈願
4.くずかご:無駄や損がなくなるように   
5.吹き流し:織姫のように機織の技が上達するように
6.千羽鶴:健康長寿  
7.短冊:願い事がかなうように、習字・詩歌が上手くなるように

などがありました
あのひらひらした、良く分からない網は、投網だったのですね
七夕の祭りは、畑や稲作よりも海や漁業に関係しているのかも知れません


Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ボテキンカレンダー7月発行

7月になりました
夏が来ます!
今年も猛暑らしいですが・・・
夏はよいですが、暑すぎる夏は困りものです

さて、ボテキンカレンダー
「七 月」の巻を発行しました

カレンダーボテキン7月

月一で発行予定、十二ヶ月で完結するシリーズです
冊子をイメージした見開き画像4枚綴りでお届けします

どうぞご覧下さいませ

http://botekin.web.fc2.com/



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.