わかめ粥



ご飯が残ったら、
水を入れて煮てしまいます

小鍋でお米から炊くと美味しいです
分量も水加減も時間もおおざっぱでよいので簡単です



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

さくら粥

さくら粥

桜のピンクがきれい
塩気がちょうど良い
以前、京都錦市場で買ってきた桜
花の色がとても濃い

桜花の塩漬けって山桜なのだそうだ



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ロウバイ



今年も咲いてくれたロウバイ

少しずつ大きくなり
枝がだんだん横に張りだしてきました



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

干し柿



初めて見る直径3〜4cmくらいの
とても小さな干し柿
山形の「紅干し柿」
棗そっくり



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

上空に彗星



言うまでもありませんが、短いヒコーキ雲でゴザイマス



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

宝船回文



なかきよの とおのねふりのみなめさめ
なみのりふねの おとのよきかな

前から読んでも後ろから読んでも御目出度い句
これを枕の下に入れると良い初夢が見られるらしい
しかし試したことはない

良い夢を見たいと思う日に入れれば効果があるのだろうか?
毎日入れてたらどうなるのだろうか・・・?



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

新企画のお知らせ

カレンダーマーク

新年明けましておめでとうございます

昨年5月に100話完結したかわら版から約半年・・・
ボテキンパラダイスかわら版の第二企画がスタートしました!!

「ボテキンカレンダー十二ヶ月の色の歳時記」

月一で発行予定、十二ヶ月で完結するシリーズです
冊子をイメージした見開き画像4枚綴りでお届けします

第一弾は
「一 月」の巻です

一年間お付き合いいただけましたら幸いです
本年も宜しくお願い申しあげます

http://botekin.web.fc2.com/index.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.