謎の赤い実



この赤いの何だか分かりますか?
クコの実ではありません

熟したゴーヤーの種です
熟して緑→黄色っぽくなったゴーヤーを割ったら、
オレンジのわたの中に毒々しい真っ赤な種
一瞬ギョッとしますが、
種の表面を覆っているこの赤い果肉がすごく甘いのです
これでジャムを作る人もいるそうです

苦い実の中の、種の回りがすごく甘いなんて、
ゴーヤーって不思議すぎます



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

花火開始

P8225758.jpg

P8225754.jpg

P8225759.jpg

P8225819.jpg

P8225821.jpg

P8225822.jpg

P8225808.jpg

多摩川花火大会始まりました

ひゅうぅぅぅぅ〜〜〜〜ひゅぅぅぅ〜〜ひゅ〜〜ひゅぅぅぅ〜〜〜〜

ド ッ カ ーーーー ン!!!

実家の古い窓ガラスが爆音で振動します
空襲のようです

花火鑑賞の後は、寅さん観ながらビール飲んだり
夏の日のひととき



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

羽二重団子

一着出来ると、また作りたくなってくる。
ワンピースのデザインがほぼ出来てきたので、
生地を探しに日暮里繊維問屋街へ行ってきた。

昔と比べて本格アパレル生地が減り、
北欧風のリネンやUSAコットンなど、手芸店風の品揃えの店が増えたように思う。
ずらりと生地を扱う店が並んでいるが、私が行く店はいつも決まった数軒。

ネットで目を付けていた布地を一軒目ですぐに発見。ラッキー。
あと一つくらい何か探したいなー・・・
希望通りの地色と、柄と、差し色と・・・
・・・となるとなかなか世の中に存在するものではない。
それでも三軒目の店でイメージに近い布地をゲット。
欲しい時に探してもあるものではないので、
自分の好みに合った生地を見つけたら、その時買っておいた方が良いのだ。

炎天下、欲しいもの探しでの街歩きはなかなか大変だ。
しかも、服飾資材のラインナップは誠にお粗末なので、
日暮里→新宿オカダヤとはしごするハメになる。
しかも、カフェなど休むところが全然ないので、
買い物が終わったら駅前のここに入るしかない。

甘味処の羽二重団子。

P8195691.jpg

唐辛子と海苔のお団子だ♪
お昼ごはん代わりにちょうど良い。
甘いものがちょびっと、という甘辛バランスもちょうど良い。
(前はなかったし、今年の夏しかやってないセットかも・・・)



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

中原淳一プリント

中原淳一の復刻プリント布でワンピースを作りました。
大胆な柄と色使いに一目惚れし、昨年に買った生地・・・

昨年と同じ型の色違いです
http://botekinkobeya.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

日付が一日違いです
去年もちょうど今頃作っていたんですね
でも、同じ型紙って、作っててつまんないです
次回はまたオリジナルで作らなきゃ・・・

P8155670.jpg

P8155671.jpg



P8155673.jpg

P8155674.jpg

柄は、結構シュールでです
ビビッドでポップな仕上がりになると思いきや、意外にサイケ。
ソーイングのワンピースは柄が命!

P8155667.jpg

P8155669.jpg

P8155668.jpg


↓私が大事にしている1950年代の中原淳一のファッション画集。
この表紙、カッコイイ!!
中原淳一は赤が好きだったのか・・・?

中原淳一デザインのファッションはとても全体のバランスが良いのです。

P8155675.jpg

このファッション画は、単なるイメージ図ではなく、
ダーツの入り方やフレアの形状までとても細かく描いているので
明らかにパターン展開を前提に描き上げたものだと分かります。

近頃の既製服はやたらとユルいシルエットの服ばかりです
作り手が縫製を簡略化して手抜きがありありと出ているようなデザインだし
9号もMサイズもどんどん身幅が大きくなり、大は小を兼ねればいいというような風潮
自分のサイズにフィットした緊張感のある服は手に入りません
それを求めようとすると作るしかないですね!



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

32度って涼しかったんだ

P8105663.jpg

先週の暑さと来たら

天気予報の最高気温が毎日のように
36度とか37度が平気で並んでいるのを見るのって異常

今週に入ってからほんの少しマシになりました
あれだけ暑いと32度でも涼しく感じます



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

誰かさんと誰かさんが麦畑

20150810麦2

夏の暑さに負けないように
コントラストの強いコーディネート
仲良く並んだ大麦の穂
楊柳風の夏の薄物
カラカラのひび割れひょうたん

暑い昼下がりに出かけるときはこれ



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.