寛永堂金魚

P5194466.jpg


P5194469.jpg

金魚の季節ですね
金粉をあしらった和三盆糖の干菓子


京都三条菓子司 寛永堂
http://www.kaneido.com/

夏になると、冷蔵庫で冷やして「大納言清澄」もオススメ



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ハナショウブのつぼみ



この時期の大風で毎年茎が折れてしまうハナショウブ
もったいないので、つぼみだけ摘み取ってを水に差していたら
何と、開いてくれました
改めて植物には水が大事なんだと実感



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.100ボテキンプロジェクト



薫風の候、いかがお過ごしでしょうか。

鯉のぼり見に行きましたか?柏餅食べましたか?
さわやかな5月となりました。
一年が約半分、終わったとも申します。

ボテキンパラダイスかわら版、ついに100話達成です!!
長らくのご愛顧誠にありがとうございました。
2011年5月に発行して以来、ちょうど丸4年を経て100話達成致しました。
自分の興味のあるもの、好きな世界を1ページにまとめ続けて4年間。
かわら版が完結しました!!

Vol.100「ボテキンプロジェクト」

100ボテキンプロジェクト

100話目に相応しい企画であります。

どうぞご覧下さい
http://botekin.web.fc2.com/index.html


かわら版の新シリーズ予定しています。
(そのうちそのうち)お楽しみに



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

水郷佐原に行かなくても

20150501菖蒲

菖蒲見物をしているような、美しい菖蒲の包装、
こんなの見つけたら素通りは出来ません。

薫風吹く五月になると、四月の桜色や桃色の花に取って代わり、
薊や芍薬のような濃い紫の花が増えます。

源吉兆庵の菖蒲餅。
抹茶きなこがかかっている、わらび餅のようなお餅でした。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.