本日のデデさんとポッポさん

ポッポさん(雌鳥)が巣を離れたので、二階から覗いてみたら、
卵が二個になっていました。
それにしても、簡単で適当な巣です。
台風や風ですぐに落ちてしまうわけです。

卵×2

キジバトは普通、卵を三つ産卵するそうです。
でも、孵化するのはそのうちの二羽(雄と雌)なんだとか・・・
すぐに戻ってくる雌。

戻ってくる雌

少し離れた電線でデデさん(雄鳥)が鳴いています。

遠くの雄

ベランダから見た所ですが、ここが格好の観察ポイントになってます。
鳩がどこにいるかわかりますか?(ズームなし)

庭

ポッポさんは一晩中巣で過ごしますが、
デデさんはどこをねぐらにしてるんでしょうかね・・?

庭ズーム



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

枝を運ぶキジバト

今日も雄鳥が次々と枝を運んできます。

それ、長くない?

キジバト枝雄

枝集めの間隔が昨日よりも少し長くなりました。
うちの庭の小枝は拾い尽くしてしまったらしく、
少し離れた所の小枝を探しに行っているみたいです。

キジバト枝

下には、ボツになった小枝が何本も落ちています。
ていうか、自然に落ちたのかも知れませんが・・・

枝を渡すとき、必ず「グーグー」と鳴きます。
渡した雄が鳴いているのか、
渡された雌が鳴いているのか、不明です。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

卵を温めているようです

キジバト卵

今日のキジバト。

雄鳥が庭で小枝を拾ってはくわえて巣に運び、雌に渡します。
小枝を受け取った雌鳥はせっせと巣を組みます。
雄は絶対、小枝を自分で巣に積みません。
どうやら雌が巣の制作権を持っているようです。
小枝の組み方は荒く雑ですが、雌は時々巣の小枝をくちばしで摘んで、
巣全体をゆさゆさゆさゆさ、ブルブルブルとバイブ揺すりします。
強度を確かめているようでもあり、震動を与えて小枝の絡みをよくしているのかも知れません。

今朝は、真上の電線で雄が他のキジバトを追い払ってのバトルが見られました。
キジバトは縄張り意識が高いのだそうです。

昨日は、夕方から2羽とも巣には見えませんでしたが、
今日の夕刻、ベランダから覗き込んだら雌のお腹の下に,
昨日まではなかった卵がひとつ見えました。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ソロの木がこういうことに

キジバト×2

少し前から、やけにすぐ近くでデデポーポーと聞こえるなあと思っていたら、
玄関のすぐ横のソロの木に、キジバトがじっととまっているのを見つけました。

2階のベランダから見てみたら・・・

真上の上空からは見えないと思うんだけど、ベランダから丸見えなんですけど。
カラスに狙われない?大丈夫かな?

天敵を避けるため人家のすぐそばに巣を作ることも多いらしいです。
右の、白いのが雄です。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

大暑

ざる寄せ豆腐

あっちいですね・・・



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ミニマムかごバッグ

かごバッグ内布

P7190152小

お店の中で一番小さかったやまぶどうのかごバッグ
着物の時は特に小さめの方がおしゃれですね
お店のスタッフとも同意見

夏しか持たないのでまだまだ使い込みが足りません・・・



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

海月日和

クラゲ3

水族館の巨大な水槽一面にクラゲが泳いでいるのをずーっと見ていて、
それが何かに似ていると思った。

パソコンのスクリーンセーバー・・・



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.83夏のお嬢さん「海vs森」



明日は7月15日。
15日は、かわら版の発行日。
ということで、
ボテキンパラダイスかわら版Vol.83発行しました。

もうすぐ海の日、海開き。
海といえば水着でしょ!!

Vol.83.は、夏のお嬢さん対決!!
「夏のお嬢さん vs

セクシーなお嬢さんボディのアップ!!
おじさん、あまりじろじろ見ないように。
海ガールと森ガールのお嬢さんに、モデルになっていただきました。

83海ガール

↓あなたはどちらがお好み?

http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

市場かご

市場かご

極小サイズの市場かご。

豆腐屋さん(軽トラの移動販売)の豆腐を入れる用。
家の前で買って、家に持って入るだけなのにビニール袋に入れてもらうのも何だし・・・
ちょうど良いサイズです。

市場かご豆腐



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

小暑



朝から雨です。
小暑(しょうしょ)は、二十四節気の第11。
七夕を迎える頃、暑さが本格的になっていきます。

が、今日は涼しいです・・・



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.82サボテンパラダイス



早いもので、7月になりました。文月でございます。
7月になったら出そうと思っていた風鈴を出しました。(家の中に三カ所。)
鳴らなくてもつまんないし、鳴りすぎるとうるさい風鈴・・・。
でも、三種類の風鈴が三種類の音色を奏でてくれて癒されます。

ボテキンパラダイスかわら版Vol.82発行しました。
一日遅れでございますm(_ _)m

Vol.82は、「サボテンパラダイス」

82saboten.jpg

ボテキンパラダイスとサボテンパラダイス、似てます・・・
似ているのはタイトルだけではない、ボテキンとサボテンの作り方も似ています。

↓ではサボテンパラダイスをどうぞご覧下さい

http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

マカロン最中

柏屋マカロン最中

マカロンそっくりの、ひとくち最中。

ボテキンパラダイスかわら版Vol.82は、近日公開予定です。
(ちなみに写真と次回のかわら版は無関係でございます)
お楽しみにm(_ _)m



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.