雨の日曜日



ショコラ・デ・ウリンウォールって感じ
ビターで美味しそう



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

蚊遣りぶた

蚊取り線香にはやっぱりこれでしょう。

蚊遣り豚1

もうもうと煙をはいております。

蚊遣り豚2

トレーに平置きして焚いても煙がひと筋昇るだけですが、
これは容器の中で煙が溜まって穴から拡散します。
良く出来ていますね。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol81梅雨の晴れ間の紅の花



梅雨も一休みですね。
晴れると梅雨明けのような暑さです。

ボテキンパラダイスかわら版Vol.81発行しました。

「梅雨の晴れ間の紅の花」。

81紅花2

紅花って、夏から秋にかけて咲くのかと思っていたら、梅雨時に咲くんです。
しかも紅花って山形のものかと思っていましたら、
その昔は千葉県で作られていたのだそうです。

http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

シーグラスの帯留め

ツヤ消し状のガラスのシンプルな帯留め。

シーグラス帯留め4

ガラス作家の手作り。

シーグラス帯留め

というのは、ウソです。

海で拾った奇跡のシーグラス。
色もレアながら、形も厚みも充分。
直径22ミリのほぼまん丸。
そのままを生かしたいので、帯留めの台を接着してみました。
表面のキズも海が作ったご愛敬。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

明月院に行かなくても

本物に劣らない美しい色彩の和菓子で紫陽花鑑賞。
涼しげできれいな半生菓子の組み合わせ。
半透明のと、不透明のと、色のバランスよく考えてあって感心です。

紫陽花

鶴屋吉信の季のこよみ。

紫陽花季のこよみ



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

梅雨入り

P6079313.jpg

梅雨というより、台風。
自転車も休業。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

洋裁用ボディ

ボディ1

世の中にあまりに欲しい服が売ってないので、
夏のブラウスくらい自分で作ってみようかと思った。

そう思ったとき、私が最初に欲しくなったものがこれ。
定評のあるキイヤ製ボディ。
自分と9号が全く同寸なので、これはもう買い。

別に必ずしも必要なものではない。
でも、完成した服を着せたりしたら、さぞかし盛り上がるだろう・・・

洋裁用ボディを調べると、ホームソーイング用、
エデュケーション用、プロフェッショナル用など、ものすごく種類が多いのでビックリ。
洋裁用ボディの世界はこんなに進化していたのだ。
しかもアパレルの世界は広大で果てしない・・・
美しい服をまとって自分を美しく見せたいという、
世界中のあらゆる女性の願望を満たさなきゃいけないのだから仕方が無い。

初の服作りにチャレンジなるか?!
これが部屋に置いてあるだけで、すご〜くモノ作りっぽい部屋に見えます・・・



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.80緑の花園



夏日が続いております。
今日なんて30度ですよ、30度。梅雨明け並みの暑さ?

ボテキンパラダイスかわら版も、ついに80話までやってまいりました。
ついに傘寿(さんじゅ)ですわ。 
ちなみに傘寿とは・・・傘の略字は「八」に「十」と書きます。
これが八十と読めるところから80歳のお祝いを傘寿といいます。
・・・というのは余談ですが、

ボテキンパラダイスかわら版Vol.80は、
「緑の花園」。

何ですか、緑の花園って・・・?
いや、見つけてしまったのですよ、秘密の花園を。

80バラ園

レトロ感あふれるこの看板、期待できますでしょう?

80バラ園アーチ

↓どうぞご覧下さい
http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.