こんなんみっけ

平家パイ

源氏パイと同じメーカーです。
こちらはやわらかしっとり系です。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ビリビリ直し

長年使っているクラチカの革のリュックです。
20年以上の年季が入っています。

クラチカのリュック4

革は丈夫なのに、中の内布がダメになりビリビリになってしまいました。
ファスナーの周りが全部ビリビリになっております。

クラチカのリュック1

これはもう内側の布ごと取り替えないとダメですね。
一度、内袋がほつれて修理に出したことがありますが、
めんどくさいので自分で直してみました。
破れた布を全部切り取り、ファスナーの際に丁寧に布を縫い付けて・・・

この通り、スッキリしました。

クラチカのリュック3

以上。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

レトロ電笠

細長いリビングに間隔を置いて二カ所明かりを付けているんですけど、
真ん中に置いたテーブルの真上にペンダント追加して下げてみました。

照明

怪しいでしょ?
いかにもボテキン好み。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ブリジストン

タイヤの話ではなく、自転車の話。
ブリジストンのジョシスワゴンという自転車買いました。

普段乗っているルイガノのミニベロはカゴがありません。
荷物が積めるよう、カゴの付いてる自転車が欲しかったのです。
しかし前傾姿勢のシティバイク系の自転車ばかり乗っていた私は、
上体を起こして乗るママチャリ型の自転車が怖くて乗れません。
しかも細いタイヤも怖くて仕方ありません。

そこで見つけたのが、この自転車。
カゴが後ろに標準装備、ガッシリ型、ファットタイヤ。
重心が低くてガッシリしていて悪路へっちゃらです。
これで買い物帰りも楽勝〜

ジョシスワゴン2

見た目もお洒落だし、条件を満たしていて嬉しいのですが、一つだけ難点。

玄関の段差を持ち上げるのに、
も、ものすごく重い・・・。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

そらまめ

そらまめ

野菜の中で、旬の時期しか出回らない唯一の野菜。
毎日のように食べている。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.77金魚もなか



日に日に暖かくなって行きますね。
まだ、夜はちょっと寒いですけど・・・

ボテキンパラダイスかわら版発行しました。

Vol.77「金魚もなか」

愛知県弥富市にある大橋屋・・・知る人ぞ知る金魚づくしの和菓子屋さん。
そこにはレトロでディープな金魚ワールドが!!
ボテキンパラダイスも見習わなければ・・・!!

77金魚もなか

どうぞご覧下さい。
http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

かごバッグの内布

これからの季節、出番が多そうなので、
持っていた籠バッグに内布を作って付けました。
かごバッグのひごは、外側に滑らかな面を使うので、どうしても内側は少し荒れています。
中身をいじる時に内側の樹皮に手の甲がぶつかって痛い・・・
やまぶどうは樹皮が堅いですからね。

お店に頼むと数ヶ月待ちだったりするので、自分で作ってしまった方が早い。
かごバッグはポケットがないので、ポケット付けてみました。
けっこうややこしかったけど、上手くいきました。

かごバッグ内布2



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

釣り鐘状の花たち

鉢から地面に移したガーデンシクラメンが、気づいたらつぼみを三つ付けていました。
パラソル状の花びらがほどけて、どうやって上に向かってくるっとなるのか・・・
それを見ようと思って今日見たら、すでに一つくるっとなっていました。

ガーデンシクラメン3

今年もドウダンがちょぼちょぼ咲いてます。
一面の満天星になるのはいつのことやら・・・

2014ドウダン



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

富士山

富士山煎餅

富士山型のおせんべい。
春夏秋冬になってます。
右上:春、右下:夏、左上:秋、左下:冬。

富士山煎餅2

もちろん、秋の唐辛子から食べました。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

春のお出かけ

P3133638.jpg

20140409.jpg

20141229230001f9b.jpg

美しい紅花染めの紬
モール刺繍がポイントの可愛らしい帯
龍工房の帯締めとピッタリだ

春のお出かけはこれで決まり



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

世にも美しい桜

この美しい透明感・・・
何だか分かりますか?

世にも美しい桜

ガラス細工ではありません。
京都の老舗和菓子屋さん、紫野源水の有平糖です。

包み紙

有平糖(ありへいとう・あるへいとう)は、飴とは異なって南蛮菓子として渡来した砂糖菓子。
茶席の菓子としてなくてはならないもので、和菓子の中でも有平細工は自由な形が表現できるそうです。

有平糖

美しいだけでなく、味も美味。
口溶けがよく上品な甘さは、茶席にピッタリというのが分かります。
毎年季節限定で販売される桜の有平糖。
本物の桜のようなサイズです。

桜サイズ

京都に行かないと買えない・・・?
実は3/26〜3/31まで、三越菓遊庵で数量限定で販売されました。
家庭画報に載ったりしたから早期売り切れは必須。
今年こそ逃すものか!!

世にも美しい桜2

どうです、この見とれるような美しさ。
和菓子でお花見です(*^_^*)



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.76春の妖精



あちこちで花の便りが聞かれます。

ボテキンパラダイスかわら版Vol.76発行しました
Vol.76「春の妖精」

76カタクリ

可憐なカタクリをご覧下さい。
見事な群生の様子です。
かわら版の中にぜひとも加えたかった花でもあります。

http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.