紅白ふくら雀

楽しみにしていた、とらやの雛井籠(ひなせいろう)。
2/25〜3/3までの限定販売の雛菓子です。

とらや雀外箱

小さな熨斗付き。

とらや雀熨斗

入れ物は重箱風。

とらや雀箱

じゃーん!!
ちゅんちゅんさんが大集合〜
可愛すぎます〜

とらや雀1


ふくら雀の和三盆です。
直径2.3㎝のとても小さな干菓子。
とても柔らかいのでそっと触らないと崩れてしまいますので、
気を付けて気を付けて・・・

とらや雀2



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

靴の飯島

靴屋

真壁の靴屋さん。

靴屋のお雛様

真壁の雛祭りを見てきました。
レトロな商店街にお雛様が飾られています。
ありのままの感覚で、いろんな飾り方をしているので面白いです。

夕方がおすすめ。

雛飾り



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.73雪解けモノトーン




今年は関東に数十年ぶりに大雪が降りました。
小さい頃は、冬にはよく雪が積もった記憶があるのですが・・・

本日は二十四節気の「雨水(うすい)」。

立春から数えて15日目頃をいい、
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる頃を意味します。
草木が芽生える頃で、昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。
本格的な春の訪れにはまだ遠く、三寒四温を繰り返しながら春に向かっていきます。

ボテキンパラダイスかわら版発行しました。

Vol.73「雪解けモノトーン」。

茅葺きの集落の、雨水の頃の風景です。

73美山

どうぞご覧下さい。

http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

春待ち

東京や神奈川の方が大雪だったみたいですね

植物避難

何だかまた今週半ばに雪マークついてます・・・

春待草

冬はぼつぼつ締めくくりかと思ったんですけど。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

大雪

ビショ雪

積もりました
二週連続の大雪です
ビショビショです
恐らくこれで冬の締めくくりですね

かわら版Vol.73は2/20前後発行予定です



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

夜桜

ソロの木に雪の花

降ってますね
ソロの木に桜の花が咲いたみたいです



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.72春を呼ぶロウバイ




2月になりました。
2/3は節分、2/4は立春。季節の変わり目を迎えます。
さて、ボテキンパラダイスかわら版発行しました。

Vol.72「春を呼ぶロウバイ」

72ロウバイ

私はロウバイが好きなんです・・・
うつむき加減で控えめで、侘びた風情が茶花にも用いられます。
武家屋敷の床の間に似合いそうで。

↓どうぞご覧下さい。
http://botekin.web.fc2.com/top.html




Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.