新春の干菓子

二条若狭屋干菓子

二条若狭屋の可愛らしいお干菓子をいただきました。
梅、松、水仙、福寿草、やぶこうじ・・・早春らしいです。
今年の干支の馬が入っています。

二条若狭屋干菓子馬

この箱に入った姿がいいんです。

二条若狭屋干菓子中身

パッケージも梅の花で新春仕様です。
箱を全種類集めたくなってしまいますね。

二条若狭屋干菓子箱

もうすぐ雛菓子が街にあふれ出す季節です。
和菓子屋さんの店頭をのぞくのが楽しみです。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ビルのカイダン

銀座六丁目並木通り、
らせん階段と赤絨毯がレトロなソワレドビル。

静まりかえった深夜に歩くと・・・

ソワレドビル

結構コワイかも。

ソワレドビル2



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

二部式襦袢完成

長らく縫っておりました二部式襦袢ようやく完成しました。
袖と裾よけ部分は、襦袢地の羽裏の残りを使用しました。
扱いがとても難しい生地でした!
(ビシッとアイロンをかけないとダメですね・・・置くだけでも難しい・・・)

完成

無双袖にするには足りなかったので、半無双袖です。
袖口と振りの部分だけ無双(袷)に見える仕立て方です。

袖の振り

衣紋抜き作って付けました。

衣紋抜き

裾よけの紐は、新モスがわずかに足りなくなり共布で接ぎました。
ちょっとしたアクセントで楽しくなりました。

ひも先



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.71小正月のまゆ玉飾り




お寒ございます。
冬本番の寒さを迎える頃となりました。
暖房の付いていない部屋に行くのに覚悟が要る寒さです。

ボテキンパラダイスかわら版Vol.71発行しました
Vol.71「小正月のまゆ玉飾り」

71まゆ玉

1月15日は小正月といいます。
旧暦では新年初めての満月に当たる日が正月とされていました。
現在では元旦が正月ですが、これを大正月(おおしょうがつ)、
旧暦の正月を小正月(こしょうがつ)と呼んで区別するようになりました。
小正月は農作物の豊作を祈る行事が多いのが特徴です。
御目出度いものを象った、新潟県のユニークなまゆ玉飾りです。

どうぞご覧下さい。

http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

黒豆茶とバタークリームケーキ

黒豆茶

河善陶器の湯飲み茶碗にいろんなお茶を入れて楽しんでおります。
何だかお正月は食べてばっかりですね〜。

黒豆茶のお供は、なんちゃって手作りのバタークリームケーキです。
生クリームがあんまり好きではないので、たまにバタークリームのケーキを食べたくなるんですけど、
バタークリームのケーキなんて滅多に売ってるものではありません。
通販で取り寄せてまで食べたいというほどでもないし・・・。
調べたらそんなに難しくなさそうなので、バタークリームだけ自分で作って、
市販のケーキ台に塗り塗りすれば出来るのではないかと思って試した結果・・・
・・・手作りすると(見た目はともかく)味は絶品です!!
日持ちも一週間くらい大丈夫なので、クリームをケーキに塗ったら、
そのまま2〜3日冷蔵庫で寝かせてから食べてみて下さい。
数日おくと味が馴染んで、作りたてより断然美味しくなります。
酸味と合うので中段にアプリコットジャムを挟んでみました。

<材料>
・市販のスポンジケーキ台 5号
・無塩バター 130g
・粉砂糖(無ければ普通の砂糖でも良い) 40g
・卵白 卵一個分
・キルシュ(サクランボのリキュールです)大さじ2
・市販のアプリコットジャム
・飾り用のチョコレート少々

<私が作った作り方>
・無塩バターをやわらかくクリーム状になるまでレンジで溶かします。
(レンジを覗きながらまず30秒くらいでやってみて下さい。冬は常温ではムリ、湯煎もめんどくさいです。
 溶けすぎて液状になってしまっても冷やせばすぐ直りますので大丈夫です。)
・卵白を角がピンと立つまで泡立てます。
・粉砂糖をバターに半分、卵白に半分入れてそれぞれよく混ぜておきます。
・泡立てた卵白とクリーム状になった無塩バターを合わせ、よく混ぜます。
・続いてキルシュを入れてよく混ぜます。
(分離する場合でもよく混ぜれば大丈夫です。)
・ケーキ台の紙を全部外し(底も忘れずに)、台に切れ目が入っているので半分にして、
 その片方にアプリコットジャムとバタークリームを塗ります。
・半分を重ね、バタークリームをデコレーションして、チョコレートなどを飾ります。

<作った感想>
・ホイップ生クリームに比べ、デコレーションの絞り出しはかなり難しいです。
 手の熱でどんどんゆるくなって行くので、エッジの形がきれいに出ません。
 だからといって冷蔵庫で冷やすとパリパリになってしまいます。
 バラの花なんてシロウトに簡単に出来るもんじゃありません・・・。
・上記のクリームの分量は5号にちょうど良いくらいだと思いますが、
 山盛りのデコレーションするとしたら少し足りないです。
 私はケーキ台のサイドのでこぼこを隠すように厚めに塗り、ケーキ台上の表面を塗り、
 台の縁飾りを絞り出したくらいの半端なところで足りなくなってしまいました。
 今度作るときは、絞り出しを使わない、シンプルなのにしようと思いました。
・ぜひキルシュをお使い下さい。とてもさわやかな香りです。
 酒屋の製菓材料コーナーなどに小瓶が売ってます。
・バタークリームのレシピはネットに山ほど、作り方もピンからキリまでありますので、
 いろいろなレシピを見てみて下さい。私のは一番簡単そうなのを参考にしました。

お菓子など作ったことの無い私でも失敗しませんでした。
生クリームのケーキに飽きたら、ぜひお試し下さい。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

お正月のお菓子

今年も届きました。金沢・諸江屋の久寿玉。

久寿玉外箱

箱を開けると双六付き。

久寿玉箱開き

今年から久寿玉の中身が新しくなり・・・

久寿玉中身

金華糖の鯛入りに〜(*^_^*)
有平糖もグリーンに色変更、よりカラフルになりました。
この鯛欲しさに久寿玉を買う。

2014久寿玉

そして定番の福梅も。

福梅箱

和三盆糖の粉雪をかぶった加賀最中です。

福梅

昆布茶付き。

御こうせん

梅鉢紋(前田家の紋)の形にくり抜いた昆布が入っています。

昆布茶

今年も美しい和菓子を探求します!



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

謹賀新年

わら馬迎春

本年もボテキンパラダイスかわら版を宜しくお願い申し上げます。

ボテキンパラダイスかわら版も、ついに70話までやって参りました。
今年も100話目指して頑張りますので宜しくお願い致します。
かわら版新年号は、偶然切りが良くお目出度い数字になりました!

かわら版Vol.70「東西雑煮比べ」。

あなたのお好みのお雑煮はどちら?
あなたのお国のお雑煮はどちら?
良いお正月をお過ごし下さい。

http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.