Vol.70東西雑煮比べ




ボテキンパラダイスかわら版も、ついに70話までやって参りました。
今年も100話目指して頑張りますので宜しくお願い致します。
2014年のかわら版新年号は、偶然切りが良くお目出度い数字になりました!

かわら版Vol.70「東西雑煮比べ」。

70雑煮

あなたのお好みのお雑煮はどちら?
あなたのお国のお雑煮はどちら?
美味しい話題で新年をお過ごし下さい。

http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

有次の抜き型

京都・有次の抜き型です。
普段はあまり使わないけれど、お正月には若干登場します。

有次型抜き

すごく小さいんですけど、良く出来ています。
にんじんを抜いたり、かまぼこを抜いたり、柚子の皮を抜いたり・・・

有次型抜きちどり

あっよく見たら”松”がない。
松竹梅がそろってなかったのかぁ・・・。
今度京都に行ったら買わなくちゃ。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

羽子板

羽子板

お正月飾りにチェンジ。

”八重垣姫”と”め組”の羽子板を飾りました。
一昨年、春日部の羽子板市で買ったもの。
有名な浅草の羽子板市に出展される羽子板はほとんど春日部の業者が作っています。

羽子板アップ

羽子板のサイズは柄の部分から先までが18.5cm。
小さいけれど、すごく良く出来ていて気に入っています。
羽子板といっても、大きさから顔の感じまでいろいろあるので、見比べると面白いです。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

大ボケ

イルミ玉ボケ

イルミネーションを撮ろうと思ったらこうなってしまった



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.69河善陶器の姫茶碗



師も走る師走!!
慌ただしくて忙しいものですね。
日に日に寒さが増すこの頃です・・・

さて、かわら版Vol.69発行しました
Vol.69「河善陶器の姫茶碗」

69河善陶器

河善陶器とは、京都錦市場にある清水焼のお店です。
私はここで扱っている器が気に入っていて、京都に行くたびに少しずつ買い集めています。

とても可愛らしい小さなお茶碗を見つけました。
姫茶碗と呼ばれるものです。
和食にピッタリな器があると和食を作る意欲が湧いてきます。
私の器作戦をどうぞご覧下さい。

http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ふくらすずめ

ふくらすずめ2

甘春堂の和三盆落雁です。
この細部まで凝った意匠がすごいです。
可愛すぎます!!

ちゅんちゅんちゅんちゅん〜♪
型は同じでも目の入れ方が微妙に違うので、一匹一匹表情が出てます。

ふくらすずめ

なかなか食べられません・・・



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.68吹き寄せられし



師走になりました。
本当に一年が早いものです。
あっという間に秋が過ぎ去り、冬ももうすぐそこです。

一日遅れのかわら版です。

Vol.68「吹き寄せられし」
落ち葉が木枯らしに舞う季節です。

68吹き寄せられし

どうぞご覧下さい。
http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.