落葉樹

ソロの木紅葉

風が冷たくなってきました。
逆光で赤みを増して見えますが、ソロの木の葉がだいぶ紅葉しました。
不思議ですが6本あるソロの木、木によって色づき方が全然違います。
まだ緑のもあるし、イチョウみたいに全体が真っ黄色のもあります。
一年間でいろいろ表情を変える落葉樹って良いですね。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

霜月の和菓子

とらや亥の子餅

とらやの初時雨と亥の子餅。

もう炬燵も出してしまったけれど、亥の日も過ぎてしまったけれど、
11月のうちに亥の子餅を食べておきませんと。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

獅子柚子

獅子柚子

珍しいものをいただきました。

巨大な柑橘系果物?
これでも柚子なんだそうです。
獅子柚子とか、鬼柚子とか言われているもので、確かに柚子と同じ香りがします。

皮とワタが分厚くて、実はちょびっととのこと・・・
柚子と同じなのでジャムなんかにすると美味しいらしいです。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.67文化人形花子VSリリ子



このところ急に冷え込み、もう冬です!!
もうすぐクリスマスですね、という寒さ。
あまりにも寒いのでダウンなぞ引っ張り出してきて、
今年は、秋物を着るヒマがありません・・・

さて、かわら版発行しました
Vol.67「文化人形花子VSリリ子

67額縁の花子

http://botekin.web.fc2.com/top.html
どうぞご覧下さい。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

霜月の庭

榎の葉

榎木

何故か一枚だけ紅葉するドウダン

一枚紅葉ドウダン

そろそろ花の時期が終わるホトトギス
台風でしなだれてしまいましたが、長い間咲いてくれています。

2013ホトトギス

あっという間に11月も半ば。
一度くらい美しい紅葉見に行きたいですねぇ・・・。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.66「愛しの千代紙」



早いものでもう11月ですね。
朝晩はめっきり寒くなりました。
いつ炬燵を出そうか、その前に亥の子餅を買わなければ・・・

かわら版Vol.66
「愛しの千代紙」
発行しました。

66千代紙

http://botekin.web.fc2.com/top.html

どうぞご覧下さい。

千代紙大好き!!
千代紙の箱も好き。お土産は千代紙か箱でお願いします・・・



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.