雨雲飛行船

飛行船

空から不思議なエンジン音がすると思ったら・・・

爆弾ではゴザイマセン。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

小町紅「菊千代」

箱と巾着

ずっと欲しかった小町紅をゲット。
小町紅って何かというと・・・江戸時代から続く紅花を使った口紅です。

入れ物

入れ物が美しすぎます。

たまむし色3

蓋を開けるとこのようになっています。
容器の内側に紅を塗りつけて乾かしてあります。
紅筆を水に湿らせ、少しずつ溶いて使います。
玉虫色に輝いていますが、水で溶くと赤くなります。
油性の口紅と違って付け心地はさらさらで、その人の唇の色に合わせて発色します。
付けてみたいけど、もったいなくて付けられなーい(^_^;)

伊勢半本店 http://www.isehanhonten.co.jp/



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ホラーピーマン出来ました

ホラーピーマン

ピーマンというか、パプリカですね。

半分に割った時、表面の凹凸の凹部分同士がうまくスライスされるとこうなります。
竹串で目を開けたら、ホラーピーマンの出来上がり!!



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

首から上の薬

20131014.jpg

血管が拡張して
頭の表層神経を圧迫して痛むため
首から上の薬を飲んだ



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.65「昭和お土産こけし」




季節外れの暑さも去り、ホッとしますね。
ボテキンパラダイスかわら版発行しました。

Vol.65「昭和お土産こけし」。

65昭和こけし

うちにもあるある〜!という方も多いと思います。
昔の観光土産はみんなこれでしたね。
こけしから進化した、ちまちまとやたら小さいお土産人形。

レトロで微笑ましいこけしたちを、どうぞご覧下さい。

http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

雲ひとすじ

雲ひとすじ

10月とは思えない暑さ。
どこかで蝉が鳴いていた。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

季節外れの花火

時期外れの花火

ポンポン音がするから何かと思ったら花火だった。

今頃、この辺で花火があるのか・・・
どこかの秋祭りかも知れない。
曇天の中、ちょっと寒々しい。
やっぱり花火は夏がいい。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ハックルベリージャム作り

ハックルベリー

ブルーベリーではありません。
ハックルベリーというものです。
ナスの仲間で、野生種はクマの大好物らしいです。
アントシアニンがブルーベリーの4倍と袋に書いてありました。
ネットで見てみると10倍という話もありました。
生食は×で、ジャムなどにしないと食べられないようです。

ハックルベリー2

確かにスゴイ色です。ブルーベリーの10倍どころの色ではない・・・
絹のハンカチを浸したら良く染まるのではないか?
媒染には、ミョウバンがいいか鉄が良いか・・・(染め物ではない)
つぶした中身も濃い紫色です。
砂糖とレモン汁を加えて煮詰め、ジャム状にします。
つぶしながら混ぜろと書いてあるのですが、固くて容易につぶせません。
マッシャーでも歯が立たないので、考えた結果ワインのビン底でつぶします。

煮詰まってきました。
ちょっと味を見てみる・・・・??味がない?
つい見た目から、ブルーベリーや巨峰のような味だと思って食べてしまいますが、
ハックルベリー自体に酸味は全くありません。
ということで、レモン汁増量。

説明書には、作り始めてから45分ほどで出来上がりますと書いてあります。
そうじゃなくって、どうせ書くなら何分煮詰めるかを書いといて下さい。
良く分からないので適当にストップします。

ハックルベリー3

出来ました!!
のりの佃煮の完成で〜す。(違うって)

ハックルベリー4

味は何となくイチジクに似ているような・・・
言われてみると確かに、

ナスの味がする。
そして、巨峰の皮っぽい味もする。

果物というより野菜のジャムと思った方が良いですね。
売ってるジャムのような酸味も甘みも強い味ではありませんが、
ブドウとナスをミックスしたような素朴な味です。
ヨーグルトにかけて食べるより、パンやクラッカーにのせて食べる方が合います。
アントシアニン効果に期待します〜



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.64「夕暮れ散歩」




今日から10月、いよいよカレンダーが二桁!
早いものです〜

さて、正真正銘の秋が到来。
ボテキンパラダイスかわら版Vol.64発行しました。
お題は「夕暮れ散歩」。
秋は夕暮れが美しい季節です。

64夕暮れ散歩

こちらからどうぞ↓↓
http://botekin.web.fc2.com/top.html


かわら版目次ページの新しいブログマーク
キャリコちゃんです。
単独キャリコちゃん
よろしくね♪



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.