ささべんだい



金沢のお正月飾り、
笹紅鯛(ささべんだい)です。

金沢では福笹のことを笹紅鯛というそうで、
これは笹に煎餅種の招き猫、桃、鯛、<福引き>の袋の中には落雁のお菓子入り。

この笹紅鯛は、いつもお正月用の福梅や落雁や辻占などを買っている諸江屋さんのもので、
届くのを楽しみにしていました。
招き猫は高さが10cmくらいあって結構でかいので、飾りごたえがあります。
この、濃ゆいピンクの色使いがいい感じ。

もういくつ寝るとお正月〜♪

やっぱりお正月は日本らしくて良いですね。

本年一年お世話になりました。
・・・ボテキンより



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

虫食いの修繕

久しぶりにウールのストールを出してみたら・・・

ガーン!!!
よく調べると穴が二カ所、これは明らかに虫に食われた痕!!
油断していたらやられてしまった・・・(;T_T;)
やっぱり、ウールは密閉空間で防虫しとかないとダメですねぇ。

どうにかして直さなければ!!

↓修繕前(ほころびたような穴が・・・)



↓修繕後(さて、どこが穴だったでしょう?)



1.汚れや虫の卵が残っていたら困るので、エマールで手洗い
2.軽くアイロンを当てて整え、
3.毛糸と刺繍糸で穴を隠すように、似たようなデザインで刺繍

着物では、落ちないしみの上から模様を描いたりして、うまく修繕します。
それにヒントを得て、刺繍で上から穴を隠してしまいました。

睨んだとおり、100円ショップに似たような毛糸があったので、修繕費105円也、ラッキー!!

このストールは、洋服売り場で見つけた物ですが着物に合うので気に入ってます。

ウールは虫が食いやすいですね。
ストールなんて少々縮んでもあまり関係ないので、
シーズンが終わったら、手洗いしてしまった方がいいですね。
その後はもちろん、ジップロックみたいなビニール袋に、ムシューダ入れて保管しましたよ〜。



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.46「モールサンタの研究」

blog_import_51b652cd75116.jpg

もうすぐクリスマスですねぇ。。。
クリスマスツリーはもう出しましたか?
クリスマスケーキの予約はもうしましたか?
ケーキは、ピンクのバラの花が乗った、バタークリームじゃ無きゃ駄目よ。

                         ・・・モールサンタより

ボテキンパラダイスかわら版Vol.46は

「モールサンタの研究」




小さい頃のクリスマスツリーに、このサンタクロースがいた人、手を挙げて!!

どうぞご覧下さい→http://botekin.web.fc2.com/top.html


↓ツリーは毎年こんな感じ。レトロな飾りが定番になってます。





Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

つばめ絽小紋・続

街はすっかり師走です。
あちらこちらに輝かしく賑やかしいイルミネーション。
もうすぐクリスマスですねぇ。。。

制作中のつばめ柄絽小紋は、身頃の縫いに入りました。
↓前後の揚げを縫って、ぐし仕付けを終えました。



↓背縫いの始末は、今回初めて「背伏せ」というやり方でやっています。
背縫いの縫い代を別布で(私の場合は残布)くるんで端の始末をします。



和裁用品を見ていて、「せぶせ」「背伏せ布」「せぶせリボン」
などとあるのを見て、何だろう?と思っていたものです。
しかも色んな色があるし・・・
背伏せ用の布という意味だったんですね。
なるほど、背伏せ布は細長く切って使うので、
あらかじめリボン状になっていれば使いやすいというわけでしたか。
目立たないように、着物の色に近い色を使うということですね。
なるほどなるほど・・・

この後は、長距離の脇縫い×2×2。

薄くて滑りやすくて扱いが大変ですが、完成目指して頑張ります〜



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

Vol.45「甲州・枯露柿すだれ」

blog_import_51b652cd75116.jpg

お寒ございます!

カレンダーが最後の一枚になってしまいました・・・
12月に突入したところで、かわら版発行のお知らせです。

かわら版Vol.45「甲州・枯露柿(ころがき)すだれ」

山梨県甲州市(旧塩山市)では11月中旬から12月初旬、干し柿作りが行われ、
農家の軒先だけでなく、民家の屋根という屋根の下には柿が吊されます。
ベランダにも柿、物置の屋根にも柿、車庫の屋根にも柿、柿、柿、柿・・・
お歳暮や迎春用品として出荷するために、今が最盛期。
冬空に生える、オレンジのカーテン!
とても美しい風物詩です。




どうぞご覧下さい→http://botekin.web.fc2.com/top.html



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.