ワンピース



P6045585.jpg

P6045584.jpg

P6045588.jpg

レトロなデザインのワンピース作りました

こんなワンピース、今どき絶対売ってない形
袖と襟が少女チックな分、襟ぐり広め(特に背中は大きめに開いてます)スカート丈長め、
色は地味(実際はもっとグレーがかっています)

コットン100%、裏も綿だから肌触りよいです



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

グラスアイ

P2163784.jpg

3mmのグラスアイ
ワイヤーを切って、ループを作って使用します



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

中原淳一プリント

中原淳一の復刻プリント布でワンピースを作りました。
大胆な柄と色使いに一目惚れし、昨年に買った生地・・・

昨年と同じ型の色違いです
http://botekinkobeya.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

日付が一日違いです
去年もちょうど今頃作っていたんですね
でも、同じ型紙って、作っててつまんないです
次回はまたオリジナルで作らなきゃ・・・

P8155670.jpg

P8155671.jpg



P8155673.jpg

P8155674.jpg

柄は、結構シュールでです
ビビッドでポップな仕上がりになると思いきや、意外にサイケ。
ソーイングのワンピースは柄が命!

P8155667.jpg

P8155669.jpg

P8155668.jpg


↓私が大事にしている1950年代の中原淳一のファッション画集。
この表紙、カッコイイ!!
中原淳一は赤が好きだったのか・・・?

中原淳一デザインのファッションはとても全体のバランスが良いのです。

P8155675.jpg

このファッション画は、単なるイメージ図ではなく、
ダーツの入り方やフレアの形状までとても細かく描いているので
明らかにパターン展開を前提に描き上げたものだと分かります。

近頃の既製服はやたらとユルいシルエットの服ばかりです
作り手が縫製を簡略化して手抜きがありありと出ているようなデザインだし
9号もMサイズもどんどん身幅が大きくなり、大は小を兼ねればいいというような風潮
自分のサイズにフィットした緊張感のある服は手に入りません
それを求めようとすると作るしかないですね!



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

ヒトデの帯飾り



先日着た浴衣にやっとアイロンをかけて収納
何しろアイロンをかけるのに強い覚悟の要る暑さ

帯揚げも帯締めもしないから
浴衣の時は帯飾りが映えます
夏らしく、こんなのどうでしょう?
昔の博多帯、今こんなシンプルなのないですね
帯幅も今のに比べると狭いです
帯幅が狭いときはナナメにずらして巻きます
縞模様の帯の時はこのナナメ巻きが粋でかっこいいんです

チェーンを通せばペンダントにもなります

この所の暑さで、好きな布を触るのも億劫なので
もっぱら金属ばかり触ってます



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

シルバーアクセサリー

お暑ございます・・・
連日の猛暑(T_T;)今年の夏も暑くなりそうな予感です

引きこもっている間に、
シルバーのパーツや天然石ビーズで夏らしいアクセサリーをたくさん作りました

小さなシルバートップ+天然石一粒というスタイルにはまってます


ピアス:アクアマリン
トップ:イルカ+アクアマリン
オーバルのアクアマリンは大きめの14mmです
アクアマリン


ピアス:カイヤナイト
トップ:サカナ+ロンドンブルートパーズ
ブルートパーズは5mmほどですが美しい輝きです
P7155241.jpg


ピアス:姫サンゴ
トップ:ヒトデ+タツノオトシゴ+サンゴ
赤いサンゴはとても小さいです。3mm。
P7155228.jpg


ピアス:シルバー
トップ:タコとターコイズ
ターコイズは6mm、ドロップ型のピアスは見ようによってはタコの頭っぽい
ターコイズに通したTピンの先がつまんないので、蛸の足みたいに丸めてみました
P7155235.jpg


ピアス:バロック&丸玉パールのアシンメトリーピアス
トップ:バンビ+パール
パールは何にでも合います。バンビは15mm
私にしては可愛らしいモチーフですが、子鹿って珍しかったので・・・
P7155231.jpg


ピアス:ラリマー(購入品)
トップ:アマゾナイト6mm+巻き貝+ツバメ
P7155251.jpg


トップ:ホワイトトパーズ+タツノオトシゴ
ドロップ型のトパーズは7mm、ドロップ型は小さくなればなるほどワイヤーが難しいです
P7155242.jpg


こんなのも作ってみました
ピアスのシーグラスは9mm
P7155258.jpg


パーツはどれもとても小さく(石もせいぜい5〜6ミリ)難易度が上がりますが、
次から次へと、あっという間に出来るので気ばらしにちょうど良いです
出かける際はその日の気分でいろいろ組み合わせを変えて遊べます

天然石はカットが施してあるものが好きです
一粒が大きいと値が張りますが
私の場合は、小さいのが一粒あれば済むのでお手頃価格です
シルバーモチーフは、なるべくありふれていないものがオススメ
必ずシルバー925にしましょう
メタルメッキは種類は豊富ですが、とても安っぽいです



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.